2012-01-23 寒波 Weblog 今朝の気温 0.3℃ 世間では寒波で被害が出ていると言うのに、 このあたりでは、 雪も少ない、 比較的、温かい。 昔はもっと寒かった。 小学校では、 1月の終わりに、寒中休みがありました。 私の記憶に残る驚きは、 33年前、 駒ケ根に初めて仕事場を持ったとき、 テーブルの上にあった キュウリから、 霜柱が出来ていたことです。 今では、 信じられないような事実です。 私の頭も寒いことになっています。 髭より頭髪が短い、 むさくるしい 状況です。